特急・急行用気動車とっきゅう きゅうこうようきどうしゃ

一般型気動車いっぱんがたきどうしゃはこちらです。   ▼特急型気動車とっきゅうがたきどうしゃは下のほうにあります。

しゃしん せつめい
 2.急行型気動車きゅうこうがた きどうしゃ 
 58けい  国鉄
 1961ねんに、それまでの55けい改良かいりょうしてつくられた急行用気動車きゅうこうようきどうしゃ決定版けっていばんです。 北海道ほっかいどうから九州きゅうしゅうまで全国各地ぜんこくかくち活躍かつやくしましたが、急行列車きゅうこうれっしゃ廃止はいしで、のこっている車両しゃりょうはわずかになりました。
 キハ65がた  国鉄
 キハ58けいはエンジンのちからよわいことから、500馬力ばりき強力きょうりょくなエンジンをんだこの車両しゃりょう連結れんけつして、スピードアップがはかられました。
 中部・西日本ちゅうぶ にしにほんから四国・九州しこく  きゅうしゅう活躍かつやくしてきました。
 キハ66・67がた  九州
 筑豊地区ちくほうちく急行・快速用きゅうこう かいそくようつくられた車両しゃりょうで、キハ65がたのエンジンのちからすこよわめにしてつくっています。 座席ざせき転換てんかんクロスシートで、その新快速しんかいそくのモデルとなりました。
 筑豊地区ちくほう ち く活躍かつやくしてきましたが、電化でんかにより、一部いちぶ長崎地区ながさき ち く転属てんぞくしました。
 キハ75がた  東海
 JR東海とうかいつくったあたらしい急行・快速用きゅうこう かいそくよう気動車きどうしゃです。
 350馬力ばりきのエンジンを2台積だいつみ、特急電車並とっきゅうでんしゃなみのスピードではしることもできます。
 現在げんざい急行きゅうこう〔かすが〕、快速かいそく〔みえ〕や、武豊線たけとよせん区間快速くかんかいそくなどで活躍かつやくしています。
 3.特急型気動車とっきゅうがた きどうしゃ 
 181けい  国鉄
 それまでのキハ80けいをパワーアップしたもので、キハ65がたおなじ1969ねんからつくられました。  500馬力ばりき強力きょうりょくエンジンとスーパーチャージャーをみ、ラジエーターを屋根上やねじょういた独特どくとくのデザインは、とても人気にんきがあります。
 現在げんざいは、JR西日本にしにほん特急とっきゅう〔はまかぜ〕としてはしっています。
 183けい  北海道
 181系と同けい おなじく、北海道地区ほっかいどう ち くの80けい置き換お かえるためにつくられました。
 エンジンが440馬力ばりきの0番代ばんだい、600馬力ばりきの500番代ばんだい、インタークーラーのいた550番代ばんだいなど、いくつかのバリエーションがあります。
 185けい  四国 九州
 JR四国発足しこく ほっそくにあたってつくられたのがこの185けいで、バスのものやリサイクルの部品ぶひん使つかい、コストをおさえています。
 四国しこくでの活躍かつやくのち一部いちぶはJR九州きゅうしゅうわたり、〔ゆふ〕・〔あそ〕としてはしっています。四国しこくでは特急とっきゅう剣山つるぎざん〕のほか、普通列車用ふつうれっしゃよう改造かいぞうされたものもあります。
 85けい  東海
 JR東海とうかいでも80けい置き換お かえるためにつくったのが85けいで、ワイドなながめが特徴とくちょうになっています。
 現在げんざいは、高山本線たかやまほんせんの〔ワイドビューひだ〕、紀勢本線きせいほんせんの〔ワイドビュー南紀なんき〕としてはしっています。
 187けい  西日本
 181けいふるくなってきたので、それにわる車両しゃりょうとしてつくられました。
 カーブでもスピードがるように振り子式ふ こしき台車だいしゃになっています。
 特急とっきゅう〔スーパーいなば〕〔スーパーおき〕などで活躍中かつやくちゅう
 2000けい  四国
 四国しこくでは高速こうそくバスと競争きょうそうするために、185けいよりも、もっとはやはしれる車両しゃりょうとして開発かいはつされました。
 気動車きどうしゃでははじめての振子式車両ふりこしきしゃりょうで、カーブでも時速じそく100キロではしることができます。
 特急とっきゅう南風なんぷう〕や〔宇和海うわかい〕などで活躍中かつやくちゅうです。
 281けい  北海道
 北海道ほっかいどうでもさらにはやはしるためにあたらしい車両しゃりょうつくられました。
 JR北海道ほっかいどうになってからははじめての本格的ほんかくてき特急用気動車とっきゅようきどうしゃで、最高時速さいこうじそく130キロではしることができます。
 現在げんざい函館−札幌間はこだて さっぽろかんの〔スーパー北斗ほくと〕ではしっています。
 283けい  北海道
 281系を元けい もと本格的ほんかくてき振子式車両ふりこしきしゃりょうになったのがこの283けいです。
 これによりカーブのおお根室本線ねむろほんせんでのスピードアップがはかられました。
 現在げんざいおもに〔スーパーおおぞら〕ではしっているほか、一部いちぶは〔スーパー北斗ほくと〕でもはしっています。
 261けい  北海道
 北海道北部ほっかいどうほくぶ特急列車とっきゅうれっしゃ運転うんてんするためにあたらしくつくられた車両しゃりょうで、気動車きどうしゃでは最強さいきょうの920馬力ばりきちからます。
 現在げんざい札幌−稚内間さっぽろ わっかないかんの〔スーパー宗谷そうや〕としてはしっています。
 72がた  九州
 九州きゅうしゅう久大本線きゅうだいほんせん観光特急かんこうとっきゅうとして運転うんてんするためにつくられた気動車きどうしゃで、まる先頭車せんとうしゃにハイデッカーの客室きゃくしつ、カフェテリアやミニギャラリーなどのたのしい設備せつびもそなえています。
 現在げんざい〔ゆふいんの森号もりごう〕で博多−別府間はかた  べっぷかんはしっています。
 なおこの前に作まえ つくられた71がたはキハ58などからの改造車かいぞうしゃです。

車両しゃりょうつくられ、所属しょぞくしたときの会社かいしゃ
国鉄国鉄こくてつ北海道:JR北海道ほっかいどう東日本:JR東日本ひがしにほん東海:JR東海とうかい西日本:JR西日本にしにほん四国:JR四国しこく九州:JR九州きゅうしゅう