京王電鉄けいおうでんてつ電車でんしゃいろいろ

しゃしん せつめい
6000系  6000けい 
 それまでの5000けいが18メートル3とびらであったことから、輸送力ゆそうりょく強化きょうかするため、20メートル4とびら大型車両おおがたしゃりょうつくることになり、登場とうじょうしたのがこの6000けいです。
 またこの車両しゃりょう都営地下鉄新宿線とえい ち かてつしんじゅくせん相互乗り入そうご の い れもしています。 
7000系  7000けい 
 
 本線用ほんせんよう車両しゃりょうとしてははじめての本格的ほんかくてきステンレスカーです。
 デザインは基本的きほんてきに6000けいをもとにしていながら、前面ぜんめんまどやライトをえています。
8000系  8000けい 
 
 現在げんざい主力しゅりょく車両しゃりょうがこの8000けいで、わり地味じみだった7000けいとはデザインを大幅おおはばえてイメージチェンジをした車両しゃりょうです。
 またこの車両しゃりょうから、帯の色おび いろが、あかからピンクとあお新京王しんけいおうカラーに変更へんこうされています。
9000系  9000けい

 8000けいをさらに進化しんかさせた車両しゃりょうとして、9000けいつくられました。
 まだ両数りょうすうすくないため、かけることはあまりおおくはありません。
3000系  3000けい

 井の頭線 い  かしらせん主力電車しゅりょくでんしゃとして、長い間なが あいだにわたって活躍かつやくしてきました。
 このうち初期しょきつくられた車両しゃりょうはすでに引退いんたいし、その一部いちぶ地方ちほう私鉄してつはしっています。
 この車両しゃりょう特徴とくちょうは、ステンレスの車体しゃたい前面ぜんめんにFRP(強化きょうかプラスチック)を使つかっており、「ステンプラカー」とばれています。
1000系  1000けい

 ふるくなった3000けい置き換お かえるためにつくられたのがこの1000けいで、3000けいよりも車体しゃたいながくなり、インバーター制御せいぎょとなっています。