「TrainSimulator」で出して欲しいと思う路線 by 六甲1号

音楽館トレインシミュレーターで今後出して欲しい路線・区間(私の勝手な意見です) 

  1.  技術的制約・・・プラスの画面の場合、1枚のCDで距離が50〜55km位が限界で、それより長い距離は2枚組となり、途中でDisk交換が必要となるので、特急などノンストップで走ることは難しい。 また気動車やディーゼル機関車の場合、変速レバーの切り替え問題があり、国鉄型気動車の設定は難しい。(マウスによるか、Cボタンで切替する?)
  2.  次に撮影専用列車の走行可否の問題があり、JR西日本・阪急電鉄のように独自で企画・製作している会社があり、撮影や資料提供に協力してくれるのかという問題が大きいハードルに。(阪急は無理でしょう)
  3.  最後に残ったのが、実際に売れるのかという問題。 企画内容実現のための制作費もかさむと思いますが、以下に挙げた路線・区間は山陽・西鉄に不安があるものの、売れるものばかりと思います。売れ行き心配な北陸・九州は多車種・スペシャル列車があるし、東海道線なんかは鉄道ファン全員が買うと思うけど・・・。(ちょと言い過ぎ?)
  4.  またスペシャルステージなるものは、総合計点数○○点以上で、ダウンロードできたり、オプションCDとして少々の金額なら払っても、運転してみたいだろう列車を設定してみました。 485系などは運転台の高さが違ったりしますが、少しぐらいの目線の位置の違いなら我慢できるし、何せあれこれと色んな列車を運転してみたいという欲張りなのが我々ファンですから、そういう設定があれば絶対うれしいはずと思いますが、皆さんはどう思いますか?
  5.  TSプラスになってからは、プログラムインストール方式を採る作品も出てきたので、これならオプションの運転台も可能(実際に中央線2の115系はご存知の方も多いでしょう)や、できればそれに合わせた列車ダイヤも欲しいところ。そして少々の金額(追加運転台1列車をCD1枚で500円位)で出せばいいと思います。無料ダウンロードは嬉しいですが、それよりも種類の多さでしょう。
  6. ↓以下に挙げた区間は、現在の画像圧縮技術の範囲で可能な距離をもとに、人気の出そうな(つまり商品価値のある)区間を設定してみました。 ほとんどが2枚組となっていますが、2枚セットにするか別売りにするか?、別売りにしても、「小田急2」の普通列車用Diskのように本品と同じ区間の映像ではないので、それよりは売れるはずです。
路   線 ・ 区   間 列 車 距離 意見や問題点など
JR北海道 函館本線・千歳線 
  1.岩見沢−札幌 40.6km
  2.札幌−新千歳空港 48.6km
785系Sホワイトアアロー
781系ライラック・すずらん
721系エアポート・普通
711系快速・普通
87.2km 283系S北斗orSおおぞら
野幌の通過が問題。
新千歳空港始発の方がいいかな?
JR東日本 東北本線
  1.上野−栗橋 53.6km
  2.栗橋−宇都宮 52.3km
115系,211系,E231系電車
EF81カシオペア,北斗星
はつかり,やまばと等
105.9km 現在の技術水準では栗橋辺りでのDisk交換が避けられず、優等列車は無理?
JR東日本 常磐線
  1.上野−土浦 66.0km
  2.土浦−水戸 51.5km
651,653系ひたち
415,E501,103系中電
485,455系など
117.5km 土浦までの距離がネックで、Plusの画面では苦しい。でもSひたち運転したいよね。
JR東日本 高崎線
  1.上野−熊谷 61.1km
  2.熊谷−高崎 40.3km
185,189系草津,あさま
211,115系普通,快速
181,165系とき,佐渡
101.4km これも熊谷までの距離がネックかな?籠原−倉賀野間は居眠り注意!
JR東日本 横須賀線 
  1.久里浜−大船 23.9km
  2.大船−東京 46.5km
217系快速
113系快速
253系成田エキスプレス
70.4km 大船電車区出区もしたい。
東京到着後は次の総武線のdiskに続く設定も可能。
JR東日本 総武本線 
  1.東京−千葉 39.2km
  2.千葉−成田空港 40.0km
217系快速エアポート
113系快速・普通
183系しおさい
79.2km 千葉でdisk交換なのでN'EXは無理かな?いやDVDなら出来る!
JR東日本 京葉線・内房線 
  1.東京−蘇我 43.0km
  2.蘇我−君津 38.3km
  2の内.千葉−蘇我 3.8km
255系ビューさざなみ
183系さざなみ
205・103系快速・普通
113系普通
85.1km 千葉発君津行も設定、蘇我駅発車は4番線か5番線発の画像で代用
★上の3作品は組合せても使用が可能にする。例えば久里浜→君津とか、逗子→成田空港とかいうように。
JR東日本 山手線外回り
 "Yamanote night cruising"
205系
クモヤ143
34.5km 初の夜間走行。山手線ぐらいの明るさなら可能と思う。
配給電車の運転はどう?
JR東日本 東海道本線 
  1.東京−平塚 63.8km
  2.平塚−熱海 40.8km
185系踊り子
215系快速アクティー
211・113系普通
167系伊豆マリン号
104.6km オプションで「栄光の東海道特急・急行運転プログラム」
181系,157系,153系,80系,
EF58
絶対バカ売れしまっせ
JR東日本 伊東線・伊豆急行線
  熱海−伊東
−伊豆急下田
 《さよなら伊豆急100系記念》
踊り子
113系
100系・リゾート21
62.7km オプションで157系あまぎ,167系伊豆マリン号,EF58踊り子号なんかあるといいなあ・・・
JR東海 東海道本線 
  1.熱海−富士 41.6km
  2.富士−静岡 34.0km
373系,165系,371系
211系,113系
EF210,EF58
75.6km そろそろ電機機関車も運転してみたい。でもTSマスコン対応は難しいなあ。
★上の3作品も組合せ使用を可能にする。東京→伊豆急下田、東京→静岡など。(本職さんでも東京→静岡間を通しで運転することなどまずないから、実現したらすごい!)
JR東海 中央西線 
  1.名古屋−多治見 36.2km
  2.多治見−中津川 43.7km
383系ワイドビューしなの
381系しなの
313系セントラルライナー
211系快速・普通
79.9km Special stage
165系さわやかウォーキング、急行赤倉・きそ
JR東海 東海道本線 
  1.金山−大垣 47.3km
  2.大垣−米原 35.9km
383系ちくま
373系MLながら
313系新快速・普通
117・311系快速
83.2km Special stage
485系しらさぎ,165系大垣夜行,80系電車等
JR西日本 北陸本線 
  1.富山−金沢 59.5km
  2.金沢−加賀温泉 42.3km
681・683系サンダーバード
485系しらさぎ・雷鳥・北越
475系快速・普通
101.8km Special stage
特急白鳥・急行立山,能登,EF70普通
JR西日本 東海道本線
  大津−大阪 
223・221・117・113系
内線なら普通電車も
52.8km きたぐに,ちくま,銀河,雷鳥も運転したい
JR西日本 東海道・山陽本線 
  1.大阪−明石 52.5km
  2.明石−姫路 35.4km
223系新快速
221系・113系快速
117系(新)快速
115系普通
87.9km Special stage
HOT7000系Sはくと、その他特急・急行

芦屋をどうするか?
★東海道−山陽本線も組合せ・連続運転可能なようにする。
JR西日本・四国 瀬戸大橋・予讃線
  1.岡山−多度津 52.7km
  2.多度津−伊予三島 44.9km
8000系しおかぜ
2000系しおかぜ
6000系・111・115系普通
7000系ワンマン普通
97.6km 児島までなら213系マリンライナーも可能
JR西日本 山陽本線 
  1.白市−広島 40.8km
  2.広島−岩国 41.4km
115系快速・普通
寝台特急
82.2km 「懐かしの山陽路」しおじ・はと・山陽・つくし・桜島・・・挙げたらキリがない。
JR九州 鹿児島本線
  1.小倉−博多 67.2km
  2.博多−久留米 35.7km

 67.2kmはPlusの画面では難しいか?
787系つばめ・有明
885系ソニック・かもめ
811・813系快速・普通
415・423系普通・特別快速
103.9km Special stage
485系にちりん・有明,ゆふいんの森,ED76ブルトレ(難しい?) 
けっこう売れると思う
東急 東横線・多摩川・大井町・池上線
(渋谷−桜木町、五反田−蒲田ほか) 
各車・各種別 55.3km 距離的にはこれぐらいできると思う
特急も誕生したことだし
京王 京王線・高尾線・相模原線
(新宿−八王子・高尾山口・橋本)
各車・各種別 69.1km 2000系・5000系を加えたらオールドファンにも売れる
リメイク京急 本線・久里浜線
  (品川−三崎口か油壷)
2100系・2000系・新600系
1500系・1000系・800系
65.7km 前作は画面が粗かったので、多車・全種別でリメイクして欲しい。
京成電鉄本線
 (京成上野−成田空港) 
各車・全種別 69.3km 距離的に1枚に収まるかな?
西武池袋・秩父線 
 1.池袋−飯能 43.7km
 2.飯能−西武秩父 33.1km
各車・全種別 76.8km ちょうど飯能でdisk交換
高架完成記念でどう!
名鉄2 名古屋本線 2枚組
 1.豊橋−神宮前 62.2km
 2.神宮前−新岐阜 37.6km
各車・全種別 99.8km 視点の高さがややこしいかな? 神宮前でdisk交換
近鉄大阪線・山田線・鳥羽線 3枚組
 1.上本町−名張 67.2km
 2.名張−伊勢中川 41.7km
 3.伊勢中川−鳥羽 41.5km
乙特急
快速急行・区間快速急行
急行・準急・普通・団体
150.4km 大なプロジェクト!遂に3枚組で実現か? でも問題は布施駅の停車をどうしよう・・・えいっ臨時停車だ。
近鉄名古屋線 
 1.名古屋−四日市 36.9km
 2.四日市−伊勢中川
 41.9km
乙特急・急行・準急・普通 78.8km 上の山田線と組み合わせれば名古屋−鳥羽間も運転可能に!
鉄奈良線
  難波−近鉄奈良
全車、全種別 32.8km 人気の奈良線、こちらも布施の停車がネックに・・・。
神戸高速鉄道・山陽電鉄
 高速神戸−山陽姫路
直通特急(阪神車、山陽車)
普通(乗入れ車含む)
58.2km 既発売の阪神の続きを運転してみたいが売れ行きは?
西鉄 天神大牟田線
 西鉄福岡(天神)−大牟田
各車・全種別 74.8km 1枚には収まらないかな?上りなら快速急行あり


Copyright(C) 2001 by 六甲1号