資料室2-3

懐かしのパンフレット&グッズ集3 

 JRアイドル系のパンフレットです。 初々しいですね〜。と言うか、懐かしいの領域に入ってます。
東日本もっと 好感ダイヤ1
JR東日本ダイヤ改正「もっと」
 小泉今日子のCM「もっともっと!」がはやりましたが、なぜか関西でも何回か流れていました。
JR九州ダイヤ改正「好感ダイヤ」
 福岡出身のノリピーはJR九州のイメージキャラクタとして長年出ています。
ノリピー電話予約 ノリピー運賃表
JR九州電話予約センター
 電話予約の告知チラシ、持っている電話機の大きさに時代を感じさせます。
JR九州特急列車運賃表
 ノリピーはあらゆる宣伝に引っ張りダコでしたが、単なる運賃表も、これなら欲しくなっちゃう。
ビッグ大山1 ビッグ大山2
ビッグ大山3 TAP's90ノリピー
JR九州シュプール号関連
 シュプール号の割引切符のパンフレットです。めっちゃカワイイ!
 (上左:表紙 上右:中折り 下左:裏面) 
JR九州TAP90'sキャンペーン
 長崎で開かれたTAP90'sに合わせて、長崎−熊本間に特急列車が走りました。と言っても昔の〔ちくご〕号のルートはありませんが・・・。
瀬戸大橋大西結花 瀬戸大橋大西結花
JR西日本瀬戸大橋往復割引きっぷ
 JR西日本の2代目イメージキャラクタは大西結花だったのですが、期間が短かったのであまり覚えられてないようです。知ってました?
エーデル南野陽子 エーデル南野陽子
JR西日本エーデル
 エーデル誕生時のものです。北近畿やシュプールに活躍。右は裏面。
 (グッズコーナーに展示会の整理券があります) 
シャレー南野陽子 初詣切符山口智子
JR西日本シャレー軽井沢
 JR西日本で最も認知度の高かったアイドルと言えば南野陽子でしょう。地元の出身(阪急沿線ですが)と、彼女の一番人気があった時代が重なったことが要因と思われます。
JR西日本初詣割引きっぷ
 NHK大阪局製作の朝ドラの顔として超売れっ子になった山口智子もイメージキャラクタとなりましたが、思ったよりは短かい期間でした。
西田にかるspur 酒井美紀2000
JR西日本シュプール号
 好感度が良かったこともあって比較的長い期間イメージキャラクタを任めたのが西田ひかるで、シュプール号とくろしおが中心でした。
JR西日本元旦乗り放題きっぷ
 西田ひかると共に好感度の高かった酒井美紀で、Jスルー導入の頃に等身大の看板が改札口で笑顔を振りまいていて、僕も何度持って行こかと思ったことでしょう・・・。えっ君もそうだったの?
富田靖子1 富田靖子2
JR四国しあわせランド四国
 “どっきん四国”キャンペーンから引き続き冨田靖子がイメージキャラクタを任めました。“どっきん”時代は関西でもテレビCMが流れてました。
JR四国しあわせランドフリーきっぷ
 富田靖子をはじめ、JR四国では比較的多くのアイドル系オレンジカードを出していました。今は昔・・・。となるのでしょうか?
ビジネスジャーニー 二谷友里恵
  《アイドルじゃないけど、 オ・マ・ケ》

JR西日本山陽新幹線
 グランドひかり、ウェストひかりの本格導入とともにビジネス客にターゲットを絞り石坂浩二を起用、キャッチコピーは「ビジネスジャーニー」
JR四国しあわせランド四国
 富田靖子に代わって2代目として二谷友里恵がキャラクタを任めましたが、本人が不幸せに?いや、むしろ幸せになったのか、私はわかりませんが・・・。